助成金

助成金申請サポート

返済不要、使途自由である助成金。
事業主にとって助成金は大変魅力的ですね。

弊所では主に厚生労働省の雇用関係助成金を扱います。

助成金には、キャリアアップ助成金、両立支援等助成金、人材確保等支援助成金など、たくさんの種類があります。

もちろん、受給するためにはさまざまな要件があります。
例えば、キャリアアップ助成金正社員コースでは、入社3年以内で定年まで1年以上あること・転換前後各6ヶ月間の賃金を比較して固定給を5%以上アップさせることなどです。


そしてその前に、そもそも労務管理がしっかりできていないと受給できません。

・法定三帳簿(労働者名簿、賃金台帳、出勤簿)を作成していない
・始業・終業の時間管理を行っていない
・定期健康診断を実施していない

・・・など、労働社会保険諸法令を知らず、気づかないうちに法令に抵触してしまっている例が多く見受けられます。
また、残業時間のや休日のカウントを誤り、給与計算が正しくできていない企業が多いのも事実。

しかし、会社を経営する上で、「知らなかった」では済まないのです。


助成金は儲けるための手段ではない、ホワイト企業であることは当たり前。
この二つは、助成金のご依頼を受ける際に弊所がお伝えしていることです。


助成金の受給を考える前に、弊所ではまず、簡単な労務コンプライアンスチェックを受けて頂くこととしております。
必要最低限の各種法令の遵守状況をチェックすることができます。
費用はチェックだけなら無料です。
詳しくは「ホワイト企業支援」のページをご覧ください。